地質調査に関する研修会
2025.12.02
令和7年11月27日に「積算から学ぶ地質調査」と題して、中国地方整備局 松江国道事務所の職員の方を対象に研修会を行いました。

地質調査とは、全国地質調査業協会連合会(全地連)の定義によると
「建設事業等に関し、地質構造、基礎地盤、土または岩の工学的性質などについて、機械器具を用いた調査、計測を行い、その結果を解析、判定し、設計、施工、管理等のために資料の提供を行い、あわせて必要な所見を述べること」
となっており、インフラを支える重要な役割を担っていますがその内容について十分に理解が深まっているとは言い難いのが現状です。
本研修は、地質調査とはどのようなものなのか、なぜ必要なのかという事を学んでいただくために開催したものです。
研修内容として、地質調査の目的と調査計画、建設工事のための地質調査について解説した後、地質調査の積算についての説明を行いました。

調査ボーリングにおいては地盤状況に応じて様々なツールを使用しますが、実際に使うツールの大きさや採取されたコアを見ていただき、積算基準との整合を説明し理解を深めていただきました。

採取されたボーリングコア

乱れの少ない試料採取やコア採取に用いる各種ツール
本研修が地質調査への理解促進の一助になれば幸いです。











